消化器内科とは

消化器内科のイメージ写真

消化器内科は、食べ物を口に入れてから排泄されるまでの器官などに生じた病気を対象とし、主にお薬による内科的な治療を行なう診療科です。
ご承知の通り、健康な生活を続けていくには、しっかりと食事を摂り、食べ物に含まれている様々な栄養素を体内に取り入れていく必要があります。
そのための重要な働きを担っているのが消化器なのです。

食事に含まれる栄養分は、そのままの形で体内に吸収されるわけではありません。
よく噛み砕かれた食物が胃や十二指腸で消化吸収されやすい形に分解されることにより、必要な栄養素を体内に取り込むことが出来るのです。
さらに、残りかすは腸内細菌の働きで分解され、便として体外に排泄されます。

お早めの受診をお勧めします

消化器の疾患にかかると、栄養素を上手く消化・吸収することが出来なくなり、様々な不都合が生じます。病気が重くなると、生命の維持さえ危うくなります。
下記のような症状が見られたときは、消化器に何らかの支障を来たしている可能性がありますので、お早めに消化器内科を受診するようにしてください。

このような方はご受診ください

• お腹の調子が悪い状態が続いている
  • 胃部に急激な痛みが起こった
  • 胃の鈍い痛みが繰り返される
  • 胃がもたれる
  • 吐き気をもよおす
  • 胸やけがする
  • 便秘や下痢を繰り返す
  • 血便が出た
  • 身体の皮膚や粘膜が黄色くなった
  • 食欲がない
  • 体重が急激に減少した

• 脂肪肝
  • B型肝炎
  • C型肝炎
  • アルコール性肝障害
  • 非アルコール性脂肪性肝炎
  • 肝硬変

逆流性食道炎

胃液や胃内で消化途中の食物が食道に逆流し、食道が炎症を起こしてびらんや潰瘍を生じる病気です。
食道と胃の接続部分には下部食道括約筋があり、食道に胃液が逆流することを防いでくれます。
しかし、加齢などによって筋力が低下してくると、胃の中の食べ物が食道に戻ってきてしまうのです。
もともと日本人には少ない病気でしたが、食生活の変化などによって罹患者が急増しています。
主な症状は、胸やけ、酸っぱい液体が口まで上がってくる、胸が締め付けられるような痛み、咳などです。
このような症状がある場合は、胃カメラ検査などを行なって食道などの状態を調べます。

急性胃炎

胃の粘膜に急性の炎症が起こる病気です。
これにより、胃が激しく痛んだり、吐き気を催したりします。
主な原因としては、胃粘膜を過度に刺激する激辛料理などの多食、仕事などのストレス、お薬の副作用、細菌などによる食中毒、全身性の疾患などが考えられます。
痛みや吐き気などの症状は3日以内に収まることも多いのですが、いつまでも続いている方は、お早めに医師の診察を受けるようにしてください。

胃がん

胃がんは、何らかの原因で胃粘膜の細胞ががん細胞に変化し、増殖していく病気です。
日本人には非常によく見られ、男性の場合は全臓器のがんの中で最も多いと言われています。
早期の段階では目立った異変が顕在化しないため、きちんと対策しなければ手遅れになりかねません。
他のがんもおおむね同様ですが、胃がんは進行してしまうと切除手術で治すことが非常に困難になります。
しかし、早期胃がんの予後はとても良く、初期段階で切除すれば9割以上の患者様が治癒できます。
定期的に胃がん検診を受け、胃がんによる死亡リスクを減らすようにしましょう。

胃・十二指腸潰瘍

胃・十二指腸潰瘍は、胃に棲みついているピロリ菌や胃酸、非ステロイド系抗炎症薬などが原因となり、胃や十二指腸の深い粘膜が傷ついて潰瘍がつくられる病気です。
胃の辺りに強い痛みが出ることが多く、吐き気を伴ったり、げっぷや胸やけで気分が悪くなったりします。
潰瘍がひどいときは、黒褐色の血を吐くこともあります。
主な原因は、胃酸とともにヘリコバクターピロリ菌が強く作用していると言われています。
そのため、内視鏡検査や診断薬によって胃内にピロリ菌が棲みついていないか調べます。

大腸がん

大腸がんは、非常に多く見られる悪性腫瘍のひとつです。直腸や結腸の正常な粘膜から直接発生することもありますし、大腸ポリープが悪性化するケースもあります。
以前は欧米諸国よりも罹患率が低かったのですが、食生活の変化などによって罹患率・死亡率がとても高くなっています。
早期の段階で発見できたときは治療成績が悪くないのですが、他の多くのがんと同様、なかなか自覚症状が見られません。
そのため、便に血が混じっていたり、下痢と便秘が繰り返されたり、残便感が強くなってから受診されるケースが少なくないのです。
この他、便が細くなったり、腹痛、貧血、体重減少などが見られることもあります。
大腸がんは加齢とともにリスクが高まりますので、50歳を過ぎたあたりから、定期的に検診を受けられるようお勧めいたします。